4月30日ポートアリーナで行われた ちはなカップに出場してきました。

参加させていただいたのは、競技クラスの7名。

それぞれ3月の発表会で披露した種目でエントリーしました。

 

今年から新ルールになり、発表会直前に演技の変更をしたということもあり、発表会では細かいミスがチラホラ…。

ノーミスの演技をコンスタントに出せるよう、ちはなカップに向け練習してきました。

 

4月の練習の中でノーミスが出るようになった人、そうでない人がハッキリと別れ、

本番当日は練習での演技、そのままでした。

 

普段の練習の大切さ、気持ちのコントロールをどのようにしていくかなど再認識したようです。

 

結果(入賞者のみ)

盒兇蕕蕁3・4年生の部 ボール

D1.50 E3.75 計5.25  9位/26人中

 

ららちゃん、初出場ながらよく頑張りました

2017年2月に東京体育館で行われた第19回全日本新体操チャイルド選手権に2名出場してきました。

全国の小学生が集まり競うこの大会、会場設営からフロア練習、予選、決勝など4日間に渡り開催されます。
運営スタッフ、関係者、審判の先生方、とても大変だったとおもいます。
ありがとうございました。。。

今年は3.4年の部296名、5.6年の部336名の参加者!!多い!!!
その中3.4年の部には河原美夕、5.6年の部には城さくらが参加。
みゆは初出場ながら堂々とフロアに立ち、今持つ力全てを出し切りとてもいい演技だったと思います。落下ミスこそありましたが、よく頑張った!!!

さくらは昨年も出場したので今年で2回目でした。しっかりと昨年の反省を生かし、メンタルの部分のコントロールに重点をおきました。落ち着いて本番に臨めたのでよかったです。落下ミスはなかったものの、普段ないような箇所でミスもありあぶなっかしい場面もありましたが最後までなんとか堪えました。

結果は
みゆ3.4年の部 173/296位 D1.350 E5.050 計6.400

さくら5.6年の部 175/336位
D3.200 E5.050 計8.250




閉会式メイク

2016年12月27日(火)佐倉市民体育館にて行われたスワンカップに参加してきました。

参加者全員に審判の先生方からの評価、コメント、さらに大会オリジナル賞を頂けるというこの大会…。

これからもっと新体操を頑張っていきたい選手にはとてもありがたい大会です。

 

CHURAからは

団体の部に徒手団体5名、個人の部に8名参加させていただきました。

今年最後となった大会を気持ちよく終われるよう、選手たちには演技の良し悪しよりも自分が納得する演技ができることを目標にしようと話をしました。

それが逆効果?だったのか、緊張しっぱなしの選手続出……。。。。

緊張と焦りのあまり泣き出す選手も…。

 

本番に向けて気持ちのコントロールができるようにするという課題が見つかった大会でした。

 

結果

スワン賞(大会最高賞)

天津はな

田中るん

 

この2名は演技する楽しさや表現力を評価され受賞に至りました。

失敗を恐れ縮こまることなく自分を上手くコントロールできた結果だと思います。

 

2016年11月27日(日)鹿本小学校にて行われたメチタカップに今年も参加させていただきました。

CHURAからは1種目出場3名、2種目出場5名、計8名の参加でした。

実は今年初めて、2種目出場に挑戦しました。

選手たちは1日の限られた練習の中で2種目をこなす事に大変苦戦していました。

練習計画をたてること、練習量より練習の質を上げる事、通し練習の1本を大切にすることを学ぶいい機会になりました。

 

結果(受賞者のみ)

3.4年の部 特別賞 河原美夕

ジュニアA 2種目の部

第2位 天津はな クラブ10.35 フープ9.3

第3位 城さくら クラブ9.6  フープ9.7

 

今年もひまわりカップに参加させていただきました。
CHURA新体操クラブからは個人2名、徒手団体1チームの出場しました。

週2回、2時間の練習時間の中で演技を仕上げるには頭をよく使い、効率よく、スムーズな練習を行わなければならないのですが、みなさんマイペース…。
やり始めは新しい事が出来る喜びなどもあるのか勢いがいいんです。時間がたち、ある程度のところまでいくとダラダラとしてしまうのです。
2時間の練習の中で何度も同じ事を注意されてしまっていたり、本来なら出来る事をやりきらなかったり…。
いくら練習しても意味がありません。
本番は練習通りの出来でした。

4年の部 河原美夕
D1.60 E6.45 計8.05 5位/24

5年の部 安田羽妙
D0.90 E4.55 計5.45 17位/18

徒手団体の部
D2.65 E5.45 計8.10 6位/8
とはいえ、小学生ながらよく頑張ったと思います。ただ、大会までの練習の仕方が悪かったのはしっかりと反省して、来年も出場出来るように頑張りましょう!

CHURA新体操クラブで初めて団体を組んで2年目、千葉県ジュニア交歓大会に出場しました。
初めての団体、初めての大会…。
私も生徒も保護者も初めてな事ばかりで上手くいかない事も多々ありましたが、皆で力を合わせ乗り越えていき、無事本番を迎える事ができました。

結果は後半の交換で落下し、処理が間に合わず直後の交換も出来ず…。
その後は気持ちを切り替え、最後の連係技も成功しなんとか踏ん張り演技を終えました。
練習の中ではいつも失敗しないところでの落下だったので悔まれますが、これが実力…。

結果 D3.45 E4.60 合計 8.050
しっかりと反省して、今後に繋げたいです。

5月3日に千葉ポートアリーナで行われた「ちはなカップ」に出場してきました。

この大会、年々参加チームも増え、県外からの参加チームもいらっしゃいます。
なかなか見る事の出来ないチームの演技が真近で見ることができ、勉強になりました。

CHURA新体操クラブからはジュニア団体で出場させていただきました。
結果は24チーム中11位
D3.800 E5.050 得点8.850

なんとか落下なしで演技することができましたが、交換での移動が多かったり、難度がやりきれなかったりと最高の演技とまではいきませんでした。
Dの点数アップに向け頑張ろう!!

チャレンジクラスさん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました?

全日本チャイルド選手権 出場してきました!
CHURA新体操クラブからは選考会を勝ち抜いた
5.6年の部 城さくら(小5)
3.4年の部 田中琉雲(小4)
この2名が出場しました。
今年は5.6年の部307名、3.4年の部281名がエントリーし、戦いました。
さくらはミスが続き289位、るんは大きなミスはなかったものの投げが大きくなったり細かいミスがあり106位。
2人とも最高の演技とまではいきませんでしたが、大きな舞台で輝く姿を見てとても感動しました。
しっかりと結果を受け止め、これからも頑張りましょう!!


 

2015年11月29日に行われたリアン新体操クラブ競技交流会に出場してきました。
今年も参加させていただき、感謝です!!
CHURA新体操クラブからは育成クラス12名(競技の部9名・発表の部3名)がエントリーし、
特別枠でボール団体も演技させていただきました。

特別ルールにのっとり、競技の部では審判員が採点し点数がでます。初めて競技の部に出場した選手も、実際に自分の演技に点数が付きいい経験になったことと思います。
発表の部では秀でた人に賞を与えるという、競技の部にはまだ出られない選手にもうれしいルール💗

結果
競技の部…入賞者のみ
1位 天津はな 8.57
2位 城さくら 8.06
3位 田中琉雲 8.01
4位 翠川心愛 7.68
6位 今宿実咲 7.30

発表の部…受賞者のみ
ビューティー賞 繰谷侑奈
キューティー賞 盒兇蕕

選手より前に…すみません(;'∀')

大会を終えて…
やはり基本練習が最も大切なんだと再度感じた大会でした。
演技練習にどうしても時間がかかり、基本練習時間を短縮してしまう日もあるのが現実…。
練習プログラムを見直す必要があります。
とはいえ、貴重な経験をさせていただいたことは選手たちにとってなによりの財産となったことと思います。
しっかり自分と向き合って昇進していってほしいです。


 

だいぶ遅くなりましたがご報告…。
11月15日(日)メチタカップ、CHURA新体操クラブから育成クラス13名参加してきました!
今年もお招き頂き、感謝ですm(__)m

1〜4年生までは発表の部。それぞれ賞が与えられます。特別賞は若干名。
5年生からは競技の部。ルールにのっとり採点し、順位がつきます。

CHURA新体操クラブ入賞者

発表の部…特別賞 田中るん。
競技の部…2位 天津はな 3位 眞鍋柚香
4位 今宿実咲 5位 翠川ここあ 6位 城さくら

発表の部出場者


競技の部、写真撮れず…。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

クラブ生募集中

体験・見学希望の方は下記の予約フォームからご連絡下さい。 http://churargc.wixsite.com/chura/members

クラス紹介

月曜日 八幡小学校 火曜日 泉谷小学校 土曜日 五井公民館 詳しい内容はブログ内にある プロフィールをご確認ください

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM