CHURA新体操クラブの生徒、プリキュア出演!?
CHURAの育成コーチをしているみすず先生のお知り合いがオモチャメーカーのバンダイでお勤めのようで、今回、新体操リボンの様なオモチャを使用し、生徒がプロモーション撮影してきました! 振り付けはみすず先生!! 3人とも可愛く踊ってますね^_^
是非一度ご覧下さい! パルフェレインボーリボンのステップ2とステップ3のキラキラ☆プリキュアアラモードを担当してます↓

http://precure.channel.or.jp/alamode/movie/?20170516

9月10日に東京体育館にて行われた
全日本新体操祭に今年も参加しました!
今年のテーマは"シンデレラ"

女子の憧れですね♪

星チーム、魔法使いチーム、シンデレラチームに分け演技構成をし、皆で力を合わせ踊りました。
今年もわずか4回の練習で本番を迎えたのですが、練習回数を重ねる度に演技の質が上達していくのはもちろんのこと、練習に参加する姿勢や練習の仕方の部分に大きく成長が見られ、大変嬉しく思いました。

新体操祭練習の中で学んだ事、普段の練習にも生かしていってくださいね!


準備運動



本番後


3月21日に行われました、第7回CHURA新体操クラブ期末発表会、無事終了いたしました。
役員さん、ご父兄の皆様、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

子どもたちの輝く姿、感動しましたね。

閉会式では号泣挨拶…お見苦しいところをお見せしてしまいすみませんでした。
ただ、「子どもの可能性は無限大」ということをお伝えしたかったのです。

そして、結果がすべてではなく、過程が最も大切だし、価値のあるものだと思います。
さらに、「これからの自分」を考えられるようになるともっといいですね。

どのクラスもよく頑張りました!!

4月からは基本練習に戻ります。基本が一番大切なのでお家でもできるトレーニングは毎日やりましょう!!!

夏の短期教室4日目
本日は筋トレメニューに新しく、ろくぼくを使用した腹筋や、椅子を使って負荷をかけた柔軟を行いました。
慣れないメニューに困惑しながらも皆頑張って取り組んでいました。

最終日はジャンプチェックを行いました。
日本人は生まれた時から内股骨格だとよく言われてますよね。
実際ほとんどの子が内股です。
レッスン以外の私生活でもつま先を外に向けて歩くことを心掛けていれば少しは身につくかも??

ただ、ジャンプとなると速い動きになるので、飛ぶ事に集中してしまい内股に逆戻り…。
こればっかりは意識の問題と、トレーニングの積み重ねだと思います。

外股で、足首を伸ばし、足の甲を出し、鳥のクチバシの様にまるまったつま先を常にイメージしながら練習しましょう!

練習終わりにパチリ(^^)

8月24日短期教室3日目が行われました。
だいぶ涼しくなり、練習しやすい環境となってきました。
今回は最後にタンジュ歩きのチェックを一人づつ行いました。
基本中の基本となる歩きトレーニングなので、徹底的に指導しましたが後ろ歩きには苦戦…。
普段後ろ向きに歩くことなんてないですものねっ…。
新体操のルールにはフロアをいっぱいに使わなければいけないルールがあり、ジャンプや投げなどで進む他、ダンスステップなどでフロア内を動き回る為には前後左右色々な方向へ進む必要があります。
今回のトレーニングを意識して、より美しく動けるように練習していってほしいです!

8月19日
今日はお友達先生のクラブの育成さんと、CHURA新体操クラブの育成クラスの希望者が集まって、合同練習会を行いました。

2時間20分間 トレーニング
1時間 2チームに分かれて演技制作
その後演技発表会。。。
最後にスイカ割り大会を行いました。



皆とてもいい笑顔(^_^)

普段もこのくらいニコニコしてほしい笑

締めくくりに記念撮影しました!


息ピッタリのいい写真が撮れました?


今回、この様な貴重な体験の場を設けていただけたこと、心から感謝しております。リアン新体操クラブの皆、先生、保護者の皆さまありがとうございました!

子ども達は初めて行う内容も多く、真剣に練習に取り組む姿勢がみれましたが、やはり声が出せない…。
カウントだったり、質問だったり、お返事だったり…。
初めてだからこそグイグイ来て欲しかったなーと思います。
緊張もあり、それどころではなかったのでしょうけど、練習をいかに効率良く行う為にはどうしたらいいのかを常に考えられるようになるともっといいですね。

とはいえ、日々の辛い練習とは一味違った体験ができ、他クラブさんとの交流もさせていただき楽しかったみたいなのでなによりです!

今後の練習に役立てていってくださいね?


8月17日 短期教室2回目
今日は雨予報ということもあり、いつもより快適?な環境で練習する事ができました。
前回に引き続き参加してくれた生徒も多く、スムーズにいき、今回は数多くのトレーニングが出来ました。
筋トレや体幹トレーニングをしている時に大切なのは鍛えてる所をいかに意識して行うかだと思います。
腹筋ならお腹、背筋なら背中and腰…。意識をすれば自然と正しい身体の使い方ができて効率アップします。
辛い苦しい練習だからこそ、自分に負けず意識して練習に取り組んで欲しいです。

2015年8月10日、第1回目の短期教室無事終わりました。
定員いっぱいの20名もの参加があり、とても充実した内容となりました。
柔軟&筋トレを1時間、体幹トレーニング&バレエレッスンを1時間、計2時間みっちり行いました。
予定した内容全て行うことが出来ませんでしたが、次回の教室に繰り越し行う予定です。
徐々にレベルアップしていけるよう練習内容を組み立てていきたいと思ってます。
少しでも身体を大きく使って綺麗に動けるよう、常に意識して練習していってほしいです。

競技クラスの練習風景

動きに幅をもたせるべく、みすず先生による体の使い方講座!
後藤も一緒にレッスン受けましたが、翌日ひどい筋肉痛…。
普段使ってない部分を動かした証拠ですねっ(^_^;)
音楽との調和を大切にする新体操だからこそ、体の動かし方で色々な表現ができる様になってほしいですね。

発表会、無事終了しました!
どのクラスも本当に良い出来で、感動しました(^^)リハーサルの段階で、ウルウルしてしまいました…笑

《リハーサル風景》



緊張にプラスして、いつもと違う場所での演技でしたので、配置につくのがとても大変そうでしたが、リハーサルで何とか感覚を取り戻してくれて良かったです!

音響から子ども達の着替え、プログラム進行などなど、たくさんのご協力をしていただいたので、完全にお任せして私は全ての演技を前から見させていただきました。
全クラス、とてもよかったのですが表情が固かったのが皆の課題だなと感じました。普段の練習からニコニコして演技をしていけるようにしていきたいです。


《発表会後 集合写真》


ゲストの方も含め集合写真を撮りました!ゲストの方々、素敵な演技をありがとうございましたm(__)m

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

クラブ生募集中

体験・見学希望の方は下記の予約フォームからご連絡下さい。 http://churargc.wixsite.com/chura/members

クラス紹介

月曜日 八幡小学校 火曜日 泉谷小学校 土曜日 五井公民館 詳しい内容はブログ内にある プロフィールをご確認ください

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM